スタッフの声を集めました! スタッフの声を集めました!

ローソンストア100で働くクルーをご紹介します。
大学生や主婦、シニアの方、外国人留学生の方などバラエティに富んだ仲間が活躍中です。
ローソンストア100を通して出会った素敵なエピソードやアルバイト経験で得たことなど、クルーからのメッセージをお届けします。

E.Yさん 30代女性(主婦) クルー歴 8年

勤務時間帯
昼間、夕方

親子三代で同じお店に。
「人と触れ合う仕事」に
夢中です

以前は清掃のパートなど人と接する機会が少なく、「もっと私らしく働きたい」と思い、母が働いていたローソンストア100に応募しました。もともと募集をかけていない店舗だったのですが、「とりあえず週1日から」というお話で雇っていただき、その後辞める方が出たため今では週4日で入っています。

「人と接する仕事がしたい」と思って始めた仕事なので、思った通りとても働くことが楽しいです。さらに、母と私が楽しそうに働いている様子に影響を受けたのか、最近では高校生の娘も同じ店でアルバイトを始めました。親子三代にわたって、ローソンストア100のあたたかい雰囲気に夢中になっています。

E.Yさん

初めてレジで接客したお客様が覚えていてくださった

ローソンストア100はそもそもコンビニとスーパーの間のような位置付けなのですが、「個人商店」のような人情溢れるあたたかみを感じられる職場だと思います。 普通のコンビニとは異なり、野菜や果物といった農産物も置いているため、他のコンビニと比較するとお客様には主婦の方や年配の方が多いのかなと感じます。

もちろん、中には常連の方も多くいらっしゃいます。それぞれのお客様に特徴があるため接客していて飽きません。接客していくうちに「そのお客様が求めていること」がだんだんわかるようになり、「このお客様はレシートいらない方だな」というレベルから始まり、「このお客様は袋をカートに入れるところまでやってあげよう」「杖をついていらっしゃるからドアを開けてあげよう」といった風に、一歩先まで進んだ接客を心がけています。これは私だけではなく、他のスタッフも当たり前のように行っています。スタッフ全員で心がけるからこそ、あたたかいお店ができあがるのだと思います。

今までの接客で特に印象的だったのが、私が初めてレジを打ったお客様がその後別の店舗にもご来店いただいて再会できたことです。少しお話をさせていただいて、初心を思い出して懐かしく感じました。私が別の店舗に移ってまだ間もなく、既存スタッフとのやりとりにも緊張していたころだったため、思いがけない再会がうれしかったです。仕事場が近いということでその店舗を利用されていたようで、こういったちょっとしたやりとりでお客様とコミュニケーションがとれるのもこの仕事の醍醐味かなと思います。

E.Yさん

引っ越し後もローソンストア100へ飛び込み面接

実は今働いている店舗は2店舗目なのですが、「働くなら絶対にローソンストア100にしたい!」と考えていたため、引っ越し後にローソンストア100が近くにないか自転車で探しまわりました。 やっと見つけたのは良いのですが、募集をかけていない店舗だったため、「面接だけでも!」と店長に直談判しました。

接客の仕事は他にもたくさんありますし、実際にレジャー施設の売店なども経験してきましたが、働いていて楽しかったのはやはりローソンストア100でした。レジャー施設の売店はお客様が絶えないので、ひたすらレジを回すことに集中しており、ある意味単純作業の繰り返しでしたが、ローソンストア100はただ「接客すればよい」のではなく、レジをやりつつ、売り場も見つつ、野菜や果物の状態も管理しつつ…と非常にやることが多く変化に富んだ毎日を過ごせたためだと思います。
同じ接客を行う日は2日とありません。明日はどんなお客さまがいらっしゃるのかなと考えるだけで楽しく、変化に富んだ毎日です。

7年勤めても刺激にあふれた、「あたたかい職場」

とにかく「あたたかい職場」ですね。
私自身が家族3代で働いていることが一番説得力があると思います。家でも親子でローソンストア100の話で盛り上がるのですが、母も娘も「居心地の良さ」や「働きやすさ」、「やりがい」は同様に感じているようです。
毎日が刺激であふれているので、7年経ってもまったく飽きません。これからも親子三人で永く続けて、下に中学生の子供もいるのですが「いずれはローソンストア100でアルバイトをしたい」と言ってくれているので、親子4人でお店に立てることを楽しみにしています。

E.Yさん

お客様との、そしてクルー間でのコミュニケーションが何より重要

スタッフには主婦の方も多く、優しくて肝のすわった、頼れる仲間がたくさんいますので、わからないことがあればどんどん聞いて覚えてください。
最初は誰でも初心者ですから、ひとつひとつ丁寧に教えてもらえます。私自身、レジからスタートして少しずつできる仕事を増やしていきました。ただ、7年経っても毎日が勉強ですので、経験やキャリア関係なくスタッフ全員で成長していければいいなと思います。

接客だけでなく、野菜・果物の鮮度をチェックしたり売り場を整理したり、仕事内容は多岐に渡りますし、お客様やスタッフとコミュニケーションをとりながら少しずついろいろな業務を経験し、自分なりのやりがいを見つけてもらえればと思います。